シラカシが枯れてしまったようだ

Q.シラカシが枯れてしまったかどうかのご相談です。
家の南南西に庭があり、日当たりは良好であるところにシラカシを植えています。水たまりはあまりできないので水捌けは悪くないのではと思います。いつから症状があったか分かりませんが、2023年初め頃に葉が枯れてきているのに気づきました。冬だからかと思ってそのままにしていましたが枝に黒いベタベタしたものが付着して蟻が集っているのに気づき、ネットで調べたところすす病なのかと考え5月末に変色した枝を自分で切りました。また消毒薬もよく分からなかったのでアブラムシに効くと書いてあった「フマキラー カダンエース」を3回ほど全体的に噴霧しました。
その後はたまに葉が枯れつつも新しい元気な葉が出てきていたので復活してくれるかと思いましたが、8月には黒い部分の枝が増えて葉がほとんど枯れていました。今回は虫が集ったりベタベタしたりはしていないようですが、念のためカダンエースを2回噴霧しています。また、一度夫が液肥を撒いてみたとのことでした。去年の夏に複数回夫が除草剤を庭に撒いています。ラウンドアップや、その他の銘柄のものをいろいろ使っていたようですが詳細は覚えていないそうです。
除草剤のせいで弱ってしまったのだろうと思いますが、まだ復活させることができるのかどうかアドバイスをお願いします。(写真あり)

 

 

A.お写真拝見しました。残念ながらもう枯れているようです。復活させることはできないかと思います。

除草剤使用は樹木・草花の葉にかからないように安全な使用を勧めます。
(今回の枯れが除草剤が原因と断定するわけではございません)
あくまで一般論ですが
除草剤使用は樹木や草花の近くでは使用しないこと、
また粒状の薬品は使用しないことです。
一番安全な除草剤はプリグロックス200倍液を草に散布します。
(プリグロックスは根までは枯らしません)
ラウンドアップは根っこまで枯らす薬で、多年草の枯らしに効果大です。
(古賀)