ペッパーツリーの葉がたくさん落ちる

Q.

ペッパーツリー(ブラジリアン)の葉がたくさん落ちる原因を教えてください。

購入時期:今年の6月、福岡市内の観葉植物屋さんで購入
樹高:1.9m、枝の広がり:直径1m
幹の太さ:14cm
症状:8月になって葉がどんどん落ちて購入時の4割くらいは落ちた。
場所:福岡市マンション12階のバルコニー
水やり:毎朝、液体肥料ハイポネックスは週1もしくは2週に1回程度。お薬オルトラン粒剤を2回散布。

新芽のすぐ下の若い芽も一部枯れているところがあります。
葉の色も少し茶色い斑点があります。
お店の方に聞いても、はっきりと原因が分からないです。
雨の日が多かったので蒸れて落ちたのかもしれないとのこと。
ネット上にも木の情報が少なく困っています。

現在も初期ほどではないですが葉が落ちているので、このまま葉がなくならないか、枯れてしまっているのか心配しています。
お心当たりがあれば教えて頂けると助かります。

A.

① 枝先の間伸びした部分を切り詰め剪定をし、様子をみる。

② 翌春3月に植え替えて見てください。その際には、短く切り込んだり、枝数の整理をされても良いでしょう。

③ 以前に二股のすぐ上で1回、それから1m以上伸びたところで4本とも剪定をされていますので、剪定には

強い樹種だと思います。(小河)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ