Q.ミカイドウ?葉が枯れる、幹がボロボロ

Q.

たぶん「実かいどう」という木だと思います。3月下旬桜が咲く少し前に新葉に続いてピンクのグラデーションの可愛い花がたくさん咲きます。秋にはアメリカンチェリーくらいの大きさの実がなります。
今年は全く咲かずどうしたのかと思っていましたが先日周りの草(シダ)を取って気付きました…。
木の根元近く穴が空いて木の皮も剥がれています。アリもいます。とても痛々しい感じで早く気づかなかったことを悔やんでいます。
南側ですが日当たりはあまり良くないと思います。

A.

カミキリムシの幼虫が幹の中を食い荒らして、そのために水や栄養が行けなくなって枯れます。

全部が枯れてなければ、穴から園芸用キンチョールなどを注入してください。

虫をやっつけて生きてる部分を守れたらいいです。(原田)