Q.マンリョウが枯れた

Q.
マンリョウが枯れました。
何が悪かったのか・・・教えてください。

A.
どんな場所に植えたのでしょうか?

マンリョウは約80%の木陰を好みます。
そのような場所ではよく生育するものです。

マンリョウは根鉢を充分にとって植えてください。

園芸店ではポットものがあると思います。

植え穴は少し多めに耕し、少し盛り上げた状態で植えてください。

植え付け後は十分な水やりをしてください。

湿気が多すぎたり、風通しが悪かったり、肥料をやりすぎたりしてはいけません。
肥料はあまり与えないで大丈夫です。

マンリョウは自分の植えたい場所に実を播いてすぐに育ちます。
赤く熟した実を5~10粒くらい、深さ3センチくらいに埋めておくと、春先には芽が出てきますよ。育ててみてください。(古賀)