Q.シダレザクラの葉の変色

Q.

植栽後10年、根元直径7~8センチ、高さ2mの枝垂桜があります。5月中旬ごろから葉が巻きだした。中に1センチ程度の白い虫がいたので、デプテレックス乳剤を散布しました。

現在、虫はいないが、斑点の入った葉や黒くなって枯れてしまった葉があります。6月頃から全体的に葉が黄色くなってきたように思います。下は芝生です。

A.

葉が黒くなって枯れたのは幼果菌核病かもしれません。殺虫剤散布の際にベンレート水和剤等の殺菌剤を入れて散布します。

芝生にずっと目土を入れてきたので、土がかぶり過ぎているのかもしれません。ところどころ穴を掘って通気を良くしたほうがよいかもしれませんね。(神代)