Q.ツツジが枯れている

Q.

 ツツジの木が枯れています。



 排水が悪い感じもしますが、どのような原因で枯れたのでしょうか。



 今後、植栽する場合の注意点を教えてください。





A.

 根元近くを掘ってみてください。根が張っていますか?



 ツツジは温暖な気候を好み、常緑性のツツジは日当たりの良い場所を好みます。



 それに、相談でもありましたが、水はけの悪い土壌を嫌う傾向があります。













 ツツジ類は、細い根が密集していますから、排水性の悪い、つまり通気性の悪い土では根が窒息して枯れているのをよく見かけます。



 そこで、粘土質の土に植える場合には、ピートモス、腐葉土、パーライトなどの土壌改良材を混ぜて植えます。



 また、ツツジ類は酸性の土を好みます。



 ブロックやセメント張り等の工事をした直後に、ほんの近くにツツジを植えると弱ってくることがありますので注意しましょう。



 それから、ツツジ類の苗を購入し植栽する場合には、鉢土が固まったまま植えると、植え込み地の土壌となじまず、鉢から外に新しい根が伸びずに、植栽後3~4年で衰弱・枯死することがありますので、鉢土を良くほぐして細い根もある程度取り除いた後に植え込みましょう。(原田)

One Response to “Q.ツツジが枯れている”

  1. Nさん より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    ツツジのことについて教えていただきたくメールを致しす。どうぞ宜しくお願いします。

    敷地内の南側にツツジ7本を植えています。その内の3本(隣り合わせです)が、どうやら枯れてきている様に見えます。

    はなの蕾はつけていますが、開ききらずに落ちてしまいます。ツツジの葉が赤茶けていて、焼けたように見えます。

    去年から赤茶けた葉でしたが、今年の様な事はありませんでした。

    どうしたら良いでしょうか?ご教示お願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ