大きなさくらんぼの木が一部枯れてきた

Q.

大きなさくらんぼの木が庭にあります。
今年はさくらんぼの実が一部極端に小さくておかしいとは思っていたのですが、そのあたりの枝がその後葉も茂らず、枯れてきました。

毎年ほぼ手入れはせずにたくさんの実をつけていたし、この季節には青々とした葉が繁っていたのでどうして良いかわからず、こちらにご相談させていただきました。

中古の家を購入した時からあるので、おそらく植えてから30年弱の木だと思います。
背丈は1階の屋根くらい。
家の南東にあるので日当たりはいいです。
毎年葉が落ちた頃枝切りしていましたが、昨年は何もしませんでした。その他お手入れほぼしていません。以前虫が入ったようで樹液が出ていたので、植木屋さんに退治してもらいました。
その後は時々樹液が出た時は木を叩いたりして退治したつもりでした。

A.

幼果菌核病です。

ベンレート水和剤かトップジンM水和剤を散布してください。展着剤も入れてください。

枯れた枝は剪定してください。落ちた実や葉は清掃してください。

また、下にブルーベリーがあるとのことですので、農薬散布から収穫までは決められた日数を空けるように気をつけてください。(神代)