Q.クロマツ盆栽のコケ?

Q.

黒松の 根元と幹に カビ?のようなネズミ色のものが 広がります。
菌の種類 原因 対策 がわかれば教えてください。
・黒松
・盆栽
棚環境、3階バルコニー 天井 東 西 は壁はありません。
水やり頻度 日に3回
以前は、トップジンMの散布で 黒くなり死滅?していました。
よろしくお願いします。

 

A.

よくわかりませんが、土壌中の菌が上にあがってきているようにも見えます。
加湿かも?という印象です。
ポットの植木を生産していると、
ポリポットの表面や幹の下のほうに
このような菌が出ることがあります。
(金の種類は違うかもしれませんが…)
この場合、木の成長がおかしくなっていなければ、
私はそのままにしています。

以前もこの菌が出たようですし、
盆栽のマツも元気で、
それでもこの菌が気になるということであれば、
トップジンM水和剤やベンレート水和剤を散布すると、
糸状菌であれば一時的には消えると思います。
菌の種類を特定するには研究機関に持ち込んだほうが良いでしょう
愛知県の状況はよくわかりませんが、
県の研究機関等のキノコの研究等をしてあるところなら可能と思います。
(神代)

これは健全な状態です。
私はクロマツの盆栽を小学校4年時から作ってますが、
この菌類は問題ありません。(古賀)