紅ツゲの葉に斑点

Q.

紅ツゲを福岡県糸島市の生産者さんより仕入れているのですが、1月以後の紅葉したものには写真のようて白い点々が見られました。

生産者さんも原因が分からないようで、どのような対策を行えばよいのか分かりません。

何か原因お分かりになりましたら教えていただきたいです。

A.

葉の斑点は小さな害虫によるものと思います。
グンバイムシ、ダニ類など吸汁害と思われます。
虫が葉の裏から吸ってた跡が冬場に紅葉したころハッキリと分かるようになったものでは?と考えます。
4月下旬から9月上旬の間に、間隔を空けながら3回、スミチオン水和剤1000倍液を散布しますと防げるかと思います。
また、この症状によって枯死することはないと思います。(古賀)