Q.芝を剥いで果樹を植えたい



Q.
6年前に建売住宅を購入しました。
庭の周囲にはモクレン、ブラックベリー、ライラック、野バラなどが植えられています。
その内側のもともと芝が植えられていた部分を4m×5m程はいで家庭菜園などができるようにしたいと考えています。

しかし、実際に芝生を剥いでみると、どの木のものかわかりませんが、細かな根が大量に這っていて、何も植えられない状況です。
現在植えている木を近くに植えての家庭菜園は難しいのでしょうか。

具体的には、レモン、ゆず、甘夏、ジューンベリーなどを植えたいと思っているのですが、今植えている木との相性などはどうでしょうか。



A.
細かな根が多数あるようですが、周囲の樹木の根だけでなく、芝生の根が残っているのかもしれません。
芝生をはぐ際にどの程度の深さまで掘られたのでしょうか?
また土が固く締まり、水はけが悪いようなことはないでしょうか?

家庭菜園を作られるのであれば、事前の作業、土作りが重要です。
深く耕せば不要な根は取れます。
新たに植えることを計画されているレモン、ゆず、甘夏、ジューンベリーと既存の樹木との相性が特に悪いということはありません。
ミカン類は木の根元付近にテッポウムシが入ることも多くあります。
根元を良く観察して、木くずが出ているようであれば、スプレー式の殺虫剤を穴に注入するなどの対応が必要です。(神代)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ