Q.ウメを秋に剪定しても大丈夫か?

Q.

ウメの枝があまりにもさもさと茂りすぎて見苦しい事に気づきました。

花後ではないですが、今頃剪定しても大丈夫なのでしょうか?





A.

11月中旬になったら剪定はOKです。

通常冬期は12~1月下旬が適期です。



何年か剪定がなされていないのでしたら、

木に若枝(2~3年経過の力強い枝)が立っていると思います。



大きく暴れている強い枝を基部よりノコギリで取り除いてください。

これだけでもだいぶんすっきりすると思います。



次に中枝・小枝の剪定です。

今の時期だと花のついている枝、青くて花のついていない枝の違いが

はっきりとわかると思います。

青い花のついていない枝は基部より剪定してください。

こうした間引き剪定で、きっとスッキリなると思いますよ。(古賀)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ